移住直後の買い物(2005・6・22)

もう、過ぎてしまったが、ネット環境がなかったときのBLOGをさかのぼってアップする。オーストラリアでの日本の食材の値段も調査したので、移住される方は参考にしてくださいね。今、思えば、もっと大量に日本から持って来ればよかったと。。。(涙)

----------- 

22/06/2005


【電話&インターネット】
今日は、電話の開始申し込みとインターネットと携帯電話を買いにカレンデールに行ってきた。
Truckは、ヲレが初めて運転した。「うん、結構いけるね。このトラック^^」

 

School Holidayのため、ものすごい混みようだった。
はじめに、あらかじめリサーチしていたOptusにCableの申し込みに言ったが、
住んでいる地区はサービスしていないとのこと。
内心「うそだろう???」と思ったが、本部に電話をかけて確認したけどダメらしい。
近くに住む義理の弟の家は大丈夫なのに???
やっぱり信じられなくて、あとで公衆電話からOptusに電話。(携帯がないからしょうがない)
でもやっぱり駄目。

ちなみに、使った公衆電話はTriTelという会社で、
通常40cのところ、50c取られた。
あと、話中でも50cが帰ってこないなどの
トラブルがあった(しかも、2回も)。
「なんだ、この電話会社は?」
文句を言いにオペレータにつなぎ、合計$1分が
何かの方法で戻ってくるらしい
(このとき、妻も怒っていたので、あまり詳しいことが聞けなかった夫だった

 

気を取り直して、Telstraに行った。
対応したセールスマンは、太ったぶっきら棒な
Victorだった。
タイプは遅いし、愛想は悪いが話しているうちに、
「ねぇねぇ、Dilbertに似ていない?^^」と妻。
「うん、似ている」と夫。
もちろん、この会話は彼の前で日本語で行われた^^ 
(なんだか、あやしんでいるDelbert)
愛想は悪いが、そのうちJokeを言い出したりしてきて、
だんだん調子がでてきた。
やっぱり、ADSLではなくて、Cableを勧められたが、
妻の仕事の都合で、やむなくADSLを選択。
でも、電話が開通してからじゃないとダメらしい。
電話の開通には、なんでもいいから、自宅に電話機を
つなげないといけない。でも、まだ電話はこない・・・
どうしよう? 
Granpaのところで、ちびっこが遊んでいた昔の電話を
借りようと提案し、開通テストをすることにした。
「でも、あの電話動くなかなぁ・・・(不安)」

あと、携帯を購入しようと話を聞くと、
なんだかよく分からない。やっぱり、携帯の世界は
どこでも複雑。
あと、Delbertがにこにこしながら
「ヲレたちは、日本のシステムを使っているよ」
iモードのマークが紙袋にデカデカと出ていた^^ 
結局、携帯はプリペイド(1call 38c)にして、安く済ませることにした。

 

【ベッド】
布団生活36年のヲレにはベッドなど買ったことがないので、
ベッドを理解するところから始まった。
ベッドには大きく2種類がある。

 

1つは、マットレスとアンサンブルと呼ばれる、大きなマットレスの
組み合わせだ。それにベッドヘッドをつければ完成。

 

もう1つは、アンサンブルのないベッド
(でも、ベッドヘッドはある)とマットレスの組み合わせ。

 

アンサンブルは大きくなり、金額も高め。と、思ったら金額はピンキリみたい。
China Town近くのNew Firmに行った。93年ころと違い、ものすごくおしゃれな町になっていた。
ここは、大きな、しかもおしゃれな家具屋が
集まっていて、見ていて楽しい。

結局、Domayne, Forty Winksというところで、
候補を選び帰宅。で、だいたいの金額で、A$2000~
けっこうする(涙)。

日本の布団を見直した1日であった。打ち直しもできるし。

 

【中華街】
日本食の材料を買いに、ChinaTownに行った。(BURLINGTON Supermarket)
なんだが、日本人にあてこんで、価格が高い。
でも、納豆とかもあったので、ここで
最初はめんつゆなど必要なものを買い込んだ。
個人で輸入したほうが安いじゃないかなぁ。

 

なんと、ここで日本人の女性から声をかけられた。移住者の先輩らしい。

 

値段はこんな感じ↓。やっぱり、2~3倍しているんじゃないかなぁ
(A$1= 85計算)     

  
マンジョウ 本みりん1ℓ         $13.50  1,148 
日ノ出 料理酒  1ℓ             $10.95   931   
ミツカン 穀物酢 900ml         $6.60    561   
麺つゆ   500ml                  $8.50    723   
(キッコウマンは、A$10.50した(涙))
マルコメ味噌                    $9.95    846   
(普通のサイズ)
ハウス わさび(チューブのやつ)$2.00    170
ヤクルト 5本?パック             $3.90    332
納豆 極小4個パック              $3.00    255
   冷凍にして売っていた。こうすれば長持ち。
   日本では捨てていたのに… 


今日の単語:SIM Card, ACTIVATE

 
コメント

No title

ぷは~ε=(*.*)とんでもない価格!決して日本では考えられない・・いや手を出そうともしない金額だぁ!でもBNE市内のKOZマーケットだったかな?カレーのルー「こ○まろカレー」が日本円で約500円もしたのにはビックリでした。移住したら、日本の家族にいろいろ送ってもらおうかしら。(100均グッズとかも)。移住前もいろいろと大変みたいですが、移住後も恐ろしいぃぃ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する