

ニュースの日

ググは、保育園が嫌い。嫌いと言うか、ダディーとマミーとポポといつも一緒にいたいのが理由。そんなググでも、保育園のミス・サリーとハリーとニュースは大好き

 

ニュースは、別に人ではなくて、子供たちが自由に発表するNEWS(出来事)のことです。

ググのクラスは2週間に一度、自分のNEWSができます。子供も大きくなると恥ずかしがったり、めんどくさがったりとNEWSをやらなくなると思うが、ググはだ~い好き!

3つまで質問も受け付けると言う。

 

前の晩から、「マミィー、明日のニュース何もっていったらいい?」と相談していた。

で、持って行ったのは、前にグランマと一緒に作った動物の工作

 

卵のケースで、ブタやらキャタピラーやらを作っていた(グランマが^^)

 

朝から丹念に準備をして、いざ、保育園へ。

この日だけは、いつもの「保育園行きたくな~いぃ~」

が出なかった。水筒を忘れて、私だけ戻ってくると、ググが先生に質問!

「もう、NEWSやってもいいですか?」

せっかちなググは、「まだよ」と言われ、しょぼーん。

ダディーにいいところを見せたかったようだ

 -----

オーストラリアに来て思うのだが、(ハンディーマンもそうであるが、)皆、いろいろ自分で作るのが大好きなんだなぁと。日本では買って済ましていたが、こちらでは自作が基本。移住予定者は、なるべく自分で作る習慣とツールを持っていたほうがよい・・・  コアラビー@BBQ仮免申請中

 
コメント

No title

Australiaの教育制度はダンナはもちろん、私も日本よりいい!と思います。来年の移住の理由の一つに「子供が生まれたら、AUSで育てたい」と思ったんです。ググちゃんは(日本と)環境違っても、楽しくやってますか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

