便利なインターネットバンク

先日、イーバンク銀行のWEBを見た。銀行内の口座同士なら手数料がタダ!

しかも、ネットで処理ができるので大変助かる。

#あの、長蛇の窓口に並ばないで済むだけで、気が楽になる・・・

 

海外に住む私たちのような民族(?)には、ITは非常に重宝する。

 

でも、「み○ほ」は違った。ダイレクトバンクの申し込みもかなり、アナログな処理が多々入り、

口座開設するには、窓口に行って、外国人の氏名をカタカナ→英語表示

に氏名変更しないといけないらしい。(私の妻の場合)

 

いったい、何のためのダイレクトバンクなんだろう???

こんな銀行は遅かれ早かれ、淘汰されるに違いない・・・

 

一方、オーストラリアの銀行は・・・

窓口は、いつもスカスカ。金利は、5%以上。

外国に住む人には、書類を海外の住所まで送ってくれる。

もちろん、ダイレクトバンキングも可能。

 

マネーロンダリングの恐れがあるにせよ、これでは、いくら政府が資本注入しても

到底、世界市場で太刀打ちできないのは、火を見るより明らかである。

 

もう、賢い人は、資金を海外へ移している。日本の銀行も、もう少し考えた方がいいと思う。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する