車の輸入 Part2

Part2 です。
書き忘れましたが、私の車は日本では人気の7人乗りです。
でも、豪ではあまり、7人乗りは人気がないですね。
それよりも2台目、3台目を所有しているようです。(苦笑)
でも、引っ越した当時(実は今でも)は大荷物を運ぶことが多く、
トランクスペースの大きい、この車はとても重宝しています。

(3)輸入/輸出費用のシミュレーション
大体の輸入に掛けられる費用はPart1で計算したので、今度は
いったい、いくらぐらい送るのにかかるのかという計算。

i)一時登録抹消
 これは自分でやったので、収入印紙や印鑑証明などしかかからなかった。
 2千円ぐらいかな?
ii)車を日本側の船会社に持っていく
 登録抹消した車は、もう、乗ることができない。そこで、船会社の港に
 車を置いて、陸運局まではタクシーで行くことにした。
 この往復に1.7万円ぐらいかかった。(涙)想定していなかった。誰が
 一緒に行ってくれる人がいるか、車の牽引を頼むこともできたが、解き遅し。
iii)日本側の船会社への費用
 通関・保管費用 3万円也

iv) 海上運賃
  US$72×車のm3(車の大きさによって運賃が変わります)
  我が家のミニバンは、$72×14 = US$1,008 (約11万)

v) 輸入税+GST
  これは、車の評価額(Customs Value)によって変わってきます。
  Customs Duty =Customs Value×15%
  GST=(Customs Value + Customs Duty)×10%

すみません、24がはじまるので、今日はこの辺で。^^;


#もう24は完結しました。あしからず
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する