交換日記

今週、うちのホワイトボードにポポからメッセージがあった。

いつも夜は仕事でいないので、話したいことが書いてあった。(全部ひらがなだけど)

 

そこで、ノートを作って、ポポとダディーの交換日記を始めた。

ほぼ毎日ポポは書いてくれる。夜、帰宅するとそのノートを見て

お返事を書く。

 

朝、ポポは一番最初にノートを見て、話にやってくる。

 

書く練習になるけれど、それよりも会話を楽しんでいる。それが結果として

文字や言葉の習得になっている。

勉強って、本来こうやって身につけるものだ、と思う今日この頃である。

 

ちなみに、記述の間違えは、あえて指摘しない。その代わり、正しい書き方を

自分の番のときに書いてあげて、間違えを気付かせる。

 

しっかりと、次の日にはその間違えが直っているのには驚く。

 
