自分のことは自分で

普段、自分のことは自分でやるように言っている我が家では、

 

「自分で汚したら自分で片付ける」

「自分で食べたら、自分で片付ける」

 

と口をすっぱくして言っています。

 

あるとき、妻がポポに

  「ちょっと、アイちゃんをみてて」

と頼んだところ、

 

  「自分で生んだんだから、自分で見て」イヤミ

とポポ。

 

ガマン激怒当然、妻は「キー」となったようだが、

 

「25年後、見てなさい」 とひそかに誓ったそうです。天才

 

アイちゃん

IMG_2531
アイちゃん、2ヶ月半のときです。

冬だけどサマーキャンプ

日本の知り合いに頼まれて、ブリスベンのサマーキャンプを調べました。

やっぱり、こちらはサマーキャンプはあまりない!が結論です。

 

1.乗馬キャンプ
Kiah Park (スクールホリデーにやっています。カソリック系。小学校高学年ぐらい。結構良いらしい。)

高学年のお兄さんお姉さんが面倒を見てくれる。その姿を見て子供たちは学ぶようです。
http://www.kiahpark.com.au/

 

2.ゴルフキャンプ
KIDS HOT SHOTZ 
http://www.victoriaparkgolf.com.au/content/view/34/71/

 

3.島でのサバイバルキャンプ(つり、カヤック)

みつからなかった

 

4.留学エージェント (困ったときに聞いた)
http://www.wavenetwork.com.au/brisbane/
http://www.eigomate.com/auspecials/j_summersp.html

 

5.リゾートでKidsプログラムがあるところ(ブリスベン)
http://www.tangalooma.jp/activities/eco_kids.asp

観光客ならいいかもね。

 

QCSって知っている?

皆様

 

QCSってご存知ですか。

Queensland Core Skill

といって、QLDの共通テストのようなものです。こちらの12年生(高校3相当)が

受けて、大学入試の参考にするようです。

 

カンロ 海苔と紀州梅のはさみ焼き


いや~、友人からもらって、開けていなかった賞味期限2007.3の


カンロ 海苔と紀州梅のはさみ焼き

nori

を子供たちと食べたら、これが大ヒット!パーティ

いつもの「もう食べたくない」から、海苔争奪戦になっていった。

 

日本に帰ったら、買わないと。。。 ちなみに、6袋入りで¥800ぐらいでした。

(1袋 130円ぐらい) こんなの売っている店、オーストラリアにほしいなぁ。。。

 

 

ガレージが壊れた!

毎度、どこかが壊れる家・・・それがオーストラリアの伝統的な家なのです。

なので、もう3年目になりますが、そろそろ壊れても慣れっこになってきています。

 

が、今度は、ガレージが壊れた。スプリングが壊れた!

まずは、ガレージをつけた会社に連絡して、修理をお願いする。

 

見積もりをしにきたが、$800もかかるという・・・しかも、2週間後に修理。

まったくもって、なめている。

「うそだろう、たったスプリングが壊れたぐらいで、」

ということで、次の会社にきいた、スプリングはすぐに調達できるけど、修理は来週。

見積もりは、$308

ガマンまったく、どいつもこいつも。。。

 

で、最終手段、自分で直す。これがオーストラリア流

さっきの会社から、スプリングと壊れたパーツを購入(ここ)

D & K  Door co

ph:3854 1114

40 Waterloo St. Newstead QLD 4006

SKYPE携帯

なんだか、最近SKYPEコールが多いなぁ~と

思っていたら、相手がSKYPE携帯を買っていた。

連休

今日は3連休の真ん中。晴れ

朝、お掃除を皆でして、オクトパス・パークでピクニックをしました。

オーストラリアは、こういうタダで楽しめる場所がたくさんあるので、

子育てには、良いです。 

#大人育てには?

 

アイアイも、初めてのピクニックで、うれしそうに(?)寝ていました。

手をたくさん動かし、足も蹴りまくっていました。