プリスクール保護者面談

6月22日(木)

ググのプリスクールの面談があった。

2週に一度、折り紙を教えに行っている私としても

ググの学校での生活や成績は気になるもので、

妻と一緒に、面談に臨んだ。

 

まだ、5歳児なのでそんなに問題はないと思ってはいたが、

先生からも終始ニコニコしたコメントを頂いた。

 

あぁ~、良かったぁ~

 

が、感想である。親としては、生まれて初めての面談。

鉛筆書きの成績表も見たが、かなり細かく評価するポイントが

あった。こういうのは、見習いたい。(日本の学校にはないと思った)

 

4月にいとこがググと一緒に授業を受けていたときのことを

先生からコメント頂いた。

 

「いとこが来た時、日本語と英語を使い分けて翻訳してくれた。

 4歳の子供にとっては、大変なことで、よくがんばった!」

 

大人でも、先生でもできないことを、4歳の子供がやったことに対して

最上級の評価をしてくれた。

シャイなところなどはあるが、年とともに解決されると思う。

国際結婚家庭、そして移住家庭の強みを、認識した1日でした。

 

一方、学年が上がるに従い、日本語が衰えていく子供のことも

よく耳にする。日本語だけでなく、日本および他の国々

の人に対して、尊敬できるような子供になってほしく、

支援していこうと、再度決意した。これが、私の責務。

#ちと、大げさかな?!

 

PS: 折り紙教室は、子供たち、親たちにも受けているそうな・・・

   仕事変えようかなぁ・・・^^

サッカルー、本戦出場 おめでとう!

昨日は眠い目をこすって、ロケフリで

日本vsブラジル

戦を見ていた、リアルタイムで!

こちらのTV、SBSでは、同時刻に

オーストラリアvsクロアチア

の試合を放送していたので、その試合の後に放送となっていた

つまり、結果はネットで判明済みになるということ

 

やっぱり、サッカーはリアルタイムでなきゃ!

ということで、PCでは、私が日本戦を

TVで妻が豪戦を見て、騒いでいた^^

 

ブルーサムライ(日本代表)は、残念な結果になったが

サッカルー(豪代表)は、本戦に出場できる。

今度は、サッカルーを応援しよう!

 

#でも、ホントぐや"じー。あまりの悔しさに昨日はブログを書けなかった・・・

#えっ、いつも更新していない?^^;

 

PS: 日本代表のことを、ブルーサムライ って、日本でも呼んでいるの?

 

娘と映画 カーズ

今日のタイトル、「娘と映画」って、ちょっと変?

子供も物心付くとお父さんとデートしてくれなくなるから

今のうちに映画でも行ってきた方がいいよ、

と、友達からいつも言われている。

 

今日は、前々から約束していた「Cars」を長女と見に行った。

もう、ググはウキウキワクワク、昨日から映画のことを考えていたようだ。

 

最近、1週間に一度は映画を見に行っているが、

うちの近所の映画館は安い!

 

子供・・・$4

大人・・・$5 (学生割引をつかって)

 

計 9ドル(800円弱)で楽しめる。

 

えっ、映画の内容!?

ずーっと、ググが質問してきたので、大変でした・・・

 

 

奥式蹴球・・・オーストラリアンフットボール AFL

今日、はじめてオーストラリアンフットボール、中国語で

 

奥式蹴球

 

を見に行った。なで、中国語?

それは、今日の試合のカタログ?に書いてあったのだ。

 

ルールも分からず行ったが、すぐに試合の流れはつかめたよ。

そんなに難しくは無い。クリケットは良く分からんが・・・^^;

 

我らがブリスベン・ライオンズは、残念ながら負けてしまったが、

 

ビール、チップス

 

とオーストラリアっぽい、中国語で言うと、

 

奥式体悪物(オーストラリアの体に悪いもの)

 

を食べながら楽しんだ。こういうところも、是非観光客の人にお勧めしたい!

 

 

ロケフリで、ワールドカップを見よう!

ブログが全然、更新されていなくて、ブラザーに怒られたコアラビーです。

でも、更新していなかったのは、日本からの大切なお客様に対応するため、

そう、ブラザーが来てたからジャン!

 

ともあれ、そのブラザーに日本でロケーションフリーを設定してもらい、

こちらでも日本のTVが見れるようになりました。

 

そして、けふ(今日)、パソコンとTVをつなげて、月曜日の日本vsオーストラリア戦

を日本語TVで感染するための準備をしていました。

あぁ~、感染したぁ~、いや、観戦です。ハイ。

 

パソコンで見ていたら、

 

「まぁ、ロケフリもこんなもんなのかなぁ」

 

と思っていたのですが、いざ、TVで見ると

 

「結構いけるじゃん!」

ロケフリは、TVで見ることをお勧めします。

ということで、日本TV用にパソコンを移動しないと・・・

 

こんなとき、ひろい豪の家は便利(不便?)です。