

大晦日

今日は大晦日。

でも、真夏の太陽!

 

ということで、やっぱりプールに行ってきました!

ググもポポもプールで、水泳が上手になりました。

 

とくにポポは、ずーぅっと、「ジャンプ&飛び込み」

頭も水の中に入れられ、一生懸命、顔から水を払い、

ニコッ

 

何度も何度も飛び込んでいました。2歳6ヶ月の女の子。

オーストラリアに来て良かったと思う瞬間でした。

 

今年、一年、日本の家族、友人、そしてオーストラリアの家族に

助けられ、ここまでこれました。本当に

ありがとう!

来年もよろしくね。さらに飛躍します!

鉛筆削り

今日、弟から、日本のダイソーで購入したものが届いた!

ありがとう!ブラザー!

 

そのものとは。。。ダラダラダラダラ(ドラムローム)

ジャン

えんぴつけずりぃ~

 

これが、かなりの優れもの。

ひさびさに日本のテクノロジーを実感しまちた。

 

で、妻にさっそく疲労、もとい披露したら、

「でも、こっちはあまり鉛筆使わないから。。。」

とつれないお言葉。 _| ̄|○ ヒドイ・・・

 

と、そんな妻を横目に、ひとりで家中の鉛筆を削りまっくった

一日でした。 

(あっ、あとプールにも行ったけど)

 

(私信)

今日、年賀状を送りました。お母様、もしこのブログ読んでいたら、

年賀状を投函してください。(読んでいないと思うけど。。。)

クリスマス準備

いやぁ~、暑い! 日本はものすごく寒いようですが、

こちらは暑い!

 

クリスマスは、日本のお正月のようなものなので、家族が集う。

で、今年は我が家に、家族が集います。

子供がいるからかもしれないけど、皆、うちに集まるねぇ~。

#人が集まる家はいい家の証拠だけど

 

でも、まだ準備ができていない~。

フルタイムの主夫だけど、家の掃除が追いついていないよ~。

買い物も行ったけど、いつものように不親切な店員のおかげで

時間ばかり経つ・・・

 

くぅ~、まぁゆっくりやるかぁ。

 

写真は、クリスマスの3日前にカニを捕りに行ったときのものです。

カニって自分で捕まえるものだったんだぁ~

シドニーの暴動

シドニーの暴動のニュースをWEBで見た。

主に、中東の人がターゲットになっているようだが、

移民の自分としては、心穏やかではない。

 

まだ、記事をじっくり読んでいないので、よく分からないのだが

24にしても、少しステレオタイプ的な考え方が強くなってきているような

気がする。

日本食材の価格

先週、アジア食品店に行って買出しをしてきました。


その価格情報です。


Fromosa Asian Market (Sunnybank)


2005/12/05


カレーのルー(ハウス・バーモンド)   4.40


そうめん(台湾製)400g          1.60


そうめん(日本製)200g          7.80


パン粉200g                1.98


そば250g                  2.89


ラー油80g                 1.79


枝豆454g                 2.99


もち米907g                3.15


梅干180g                 4.98


天ぷら粉500g               2.89


 


カレーのルーは、円安の今でも郵送料を考慮しても、


こちらで買ったほうが安いと言うことが分かりました。


あと、そうめん、台湾製もあったのでこちらを買いましたが


味は日本と同じ(というか、そんなに変わるものでもないし)


でも、この値段の差!


枝豆は、まぁ許せる価格なのでOK!今年の種まきは


もう終わってしまったし。。。


天ぷら粉は、オーストラリアの会社で作っているみたいなので、


(Jun パシフィックと言う会社)値段が安いです。


今回は、内外価格差のあまりないものを中心に買いました。

SKYPEビデオ ついに登場!

今日、日経のサイトを見ていたら、SKYPEビデオがbeta版だけど

公開されたと知り、早速、ダウンロード!

 

さて、自分は入れたけど、誰にも掛けることができず、

断念。今日の夜まで待つとしよう。

 

でも、festoonは、自分でビデオをするかどうか、決められたけど

SKYPEビデオは、コールとともにビデオがつながってしまいそう。

 

電話とビデオは別々で、つなげたいときにつなげられるといいのだが…

 

DVビデオもこれで使えるとうれしいなぁ。。。

サンタが街にやってきた!

12/3土曜日、妻が「クリスマスツリー見に行こう!」というので、

小雨降る中、Cityまで出かけていきました。

 

 

2人の娘たちは大喜び!


コーラスを聴いて、表に出てきたところで、


ライトアーーーッップ!


子供を肩車しながら、必死で写真を撮りました。


もう、構図とかアングルとか、お構いなしです。^^


 


 

けっこう、高い物価

オーストラリアは日本ほど物は高くないだろう。。。

とタカをくくって移住してきたのだが、どっこい、

 

日本より高いんじゃない???

 

と言うものが多い。下に私が、高いと思ったものを挙げておく。

#以前、食料品については、リサーチしてあるので、そちらも参照ください。

 

オムツ・・・日本製のほうが付け心地、吸収力がよく、安い。

      我が家はトイレットトレーニングと輸入で対応

プリンターのトナー・・・サードパーティー製で、倍の値段。ちなみにCANON製。ex. 日本800 豪州 $25

保育園(Daycare)の費用・・・4歳児クラスで$49、2歳児クラスで$52(1日)。休んでも、課金される。日本のときは、300円/時だった。

 文房具・・・ホワイトボード用のマグネット10個で$8。日本なら100均で買えるのに。

 
