

海外送金手数料

海外に住んでいるものにとって、生活が安定するまでは

日本で得たお金で暮らさざる得ないのだが、UFJと東京三菱の

合併で、来年から手数料が変更になる。

 

とりわけ、海外送金は今まで

   3500円 → 6000円 (500万までの円送金)

となり、ほぼ倍の値上がり。

顧客を全く無視した手数料変更である。

こんなことなら、合併しないでほしい。

 

しかも、今日の記事で、日本で最高益を記録しているとのこと。

こんなに利益を上げていて、まだ、値上げするのか?UFJ?


大手銀行3グループが24日までに発表した中間決算では、まず先月統合した三菱UFJグループの最終利益が7117億円に達し、トヨタ自動車の5705億円を抜いて日本企業では最高となりました。(2005・11・25 JNN TBS系)

初収入!

昨日、今週2人目のお客さんが来たのですが、

そこで、はじめて、はじめて、

売り上げ(収入)が

ありました!

今回、移住をして、いろいろな人に助けられ、

それでも、会社や既存の組織から与えられるお金ではなく

自分で稼いだお金。

 

う~ん、自分で稼いだお金の大切さ、身にしみます。

今日は、「勤労感謝の日」

4/8に会社を辞め、我慢すること7ヶ月

まだまだ、収入は少ないけれど、がんばります。

 

そこで、思ったんだけど、勉強だけでなく、子供の頃に

「自分で仕事をしてお金を稼ぐ」ことを

知っている子供は、勉強にしても、親に対しても考え方が変わるんじゃないかなぁ。

そんな教育、学校じゃ、やっていないよね。

車の輸入 Part2

Part2 です。
書き忘れましたが、私の車は日本では人気の7人乗りです。
でも、豪ではあまり、7人乗りは人気がないですね。
それよりも2台目、3台目を所有しているようです。(苦笑)
でも、引っ越した当時(実は今でも)は大荷物を運ぶことが多く、
トランクスペースの大きい、この車はとても重宝しています。

(3)輸入/輸出費用のシミュレーション
大体の輸入に掛けられる費用はPart1で計算したので、今度は
いったい、いくらぐらい送るのにかかるのかという計算。

i)一時登録抹消
 これは自分でやったので、収入印紙や印鑑証明などしかかからなかった。
 2千円ぐらいかな?
ii)車を日本側の船会社に持っていく
 登録抹消した車は、もう、乗ることができない。そこで、船会社の港に
 車を置いて、陸運局まではタクシーで行くことにした。
 この往復に1.7万円ぐらいかかった。(涙)想定していなかった。誰が
 一緒に行ってくれる人がいるか、車の牽引を頼むこともできたが、解き遅し。
iii)日本側の船会社への費用
 通関・保管費用 3万円也

iv) 海上運賃
  US$72×車のm3(車の大きさによって運賃が変わります)
  我が家のミニバンは、$72×14 = US$1,008 (約11万)

v) 輸入税+GST
  これは、車の評価額(Customs Value)によって変わってきます。
  Customs Duty =Customs Value×15%
  GST=(Customs Value + Customs Duty)×10%

すみません、24がはじまるので、今日はこの辺で。^^;


#もう24は完結しました。あしからず

車の輸入 Part1


LivingRoomで書いていた内容ですが、ここから車の輸入についてまとめて


行きたいと思います。


---------


こんにちは~、コアラビー@国土交通担当大臣(鞍替え)です(笑)
車の方ですが、移住と共に私も車を持ってきました。

持ってくる車にもよると思いますが、私の場合は、輸送してよかった
と思っています。(実は、もう1台持ってくればよかったと思っている)
輸送方法は、ブログの方に「UPしよう、しよう」と思いつつ、
できていないのですが、、、m_()_m

(1)保有期間
まずは、豪州への車の輸送は、自分名義で12ヶ月以上の保有期間が
ないとダメです。2台車を持ってきたい人は、1年前から計画しましょう!

(2)情報収集&シミュレーション
次に、ネットで情報を集めて、シュミレーションしましょう!
豪政府 
http://www.customs.gov.au/site/page.cfm?u=4371
日本人でネットに車の輸送についてあげている人がいます。

自分の車の見積もりをしてもらう。(A)
私は意外に見積もりが安いのにびっくりしました。(100万ぐらいでした)

豪での同等の車の中古車の価格を調べる。(B)($40,000ぐらいです)
この (B)-(A)=(C)の金額が、輸送にかけられるMAXになります。
#自分の労力をどう計算するかは、考えてくださいね
A$1=85で、(C)が、240万円ぐらいです。

祝!LivingRoom再開

いつもお世話になっているLivingRoomが再開されました!

で、なぜ 祝!なのか?

それは、ただ3連荘で「祝!」をつけたかったから。 

 

つい最近、わたくし(コアラビー)で 検索したら、やはりGCにお住まいの

方が、私の名前を書いてくれていた。いや~、うれしいねぇ~

 

LivingRoomも再開したので、そろそろ「車の輸入」を書きます。

#LivingRoomで書いたやつに手を加えてぇ。。。

 

乞うご期待!

 

祝!サッカルー、ワールドカップ出場!

いや~、めでたい!

昨日、ウルグアイを下して、オーストラリアのサッカー・チーム、その名も

サッカルー

がワールドカップ本戦出場が決定しました!

YAY!!

32年ぶりの快挙だそうです。

豪州は、ラグビーとクリケットが盛んなので、サッカーは今ひとつ人気が

ありませんが、そこは移民の国、オーストラリア、いろんな選手がいます。

 

同じ、移民のひとりとして、とてもうれしいです。

 

で、サッカーと言えば、やっぱり、カズ

シドニーFCで、がんばってほしいです!

 

なんだか、カズとか、アメリカでがんばっている野茂とかは

やっぱり、応援してしまう。異国の地で自分の夢を追いける

その姿は、カッコよすぎる。(ねぇ、そう思いません?)

たとえ、成績が振るわなくても、開拓者としてのその精神が

すごい!見習わなければ^^

 

 

 

祝!創立日!

最初のお客が着いたら、その日を創立記念日にしようと考えていた。

そして昨日、11月14日、最初のお客から依頼があり、めでたく事業が

はじまりました! 

 

みなさん、ご声援ありがとう!

 

金額もチッポケだけど、この最初のお客さんを大切にしようと思う。

 

ということで、昨日は、TV電話を使い、日本2箇所とオーストラリアで

3間中継をした。

 最初の連絡は、もちろん、日本で心配している母へ。

親不孝しないよう、もうちょっと、がんばるぞ!

WEBカメラ Part2

IEEE1394ケーブルを購入して、いざ、TV会議!

でも、Festoon側がカメラを初期化できず、接続できず。

 

くぅ~!

 

なんで、DVカメラじゃ、できないの? ちなみに、PCでは画像は取れている

#コントロールパネルのカメラからは、自分の顔が動いている^^

 

ビクターさまにもう一度、問い合わせのメールを書いて、質問してみます。

 

親子留学とおもちゃ屋さん

今日、日本の家族と話していたら、(もちろん、ネットでね)こんなことを聞いた。
「あのしまじ○うのDVDに広告が入っていたんだけど、親子留学で83万もするのね。1週間で!」

それは、何が何でもボリすぎでしょう!ねぇ、皆さん!
内容も、お母さんが普通の語学学校に行って、
こどもはデイケアに行って終わり。じゃんじゃん。
なっ、なんじゃ!?
ほとんど、利益じゃないの、83万って。
このツアーに申し込むなら、是非、私に連絡ください。(うそ)

ということで、今日はおもちゃ屋さんに行ってきました。
おもちゃ屋と言っても、トイザ○スとか、K-Martとかではなくて 昔からある街の個人営業のおもちゃ屋さん!
とてもきれいとは言えないんだけど、なんだが味がある。
店の奥には、こども用の長テーブルとイスがあり、
4~6才ぐらいの子供とお母さんが、あとからあとから
やってきて、工作教室がはじまった。

きっと、日本の親子留学をやっているところでは、
こんなところ、調査の対象にもなっていないんだろうなぁ。。。ボソ
なので、日本からのお客さん(子供連れ)には、
是非、こういうところを紹介してあげようと思う。
83万も出さなくても、いいところはたくさんありますよ!お母さん!

WEBカメラ

移住すると、とたんに日本の家族と連絡を取りたくなる。。。

そんなあーた、(わたしです)に朗報です。

 

昨日、なにやらSKYPEで、連絡が日本の実家から入っていたので

折り返しかけてみたら、

「今、設定しているからあとでかける」

(ガシャン、いや、SKYPEなので、ブチっ)

 

しばらくすると、24のCTUの電話の音がする

 

#そう、我が家のSKYPEは、24のCTUの電話の音!

 (いつも、どきどきする!)

#ときどき、”Jack!”とかって言ってみたりして。

#昔は、「こちら、七曲署、捜査1課、なにーぃ! 

#     事件だぁ~、今行くっ!」

#と細かい芸までしていたが、誰も聞いてくれないので、

#やっていません。ハイ。

#移住家族、いや、移住お父さんのつらいところ(笑)

 

#あっ、そうだ、今日は24の最終回だ!

#ミッシェル・デスラーは、1/4日本人らしいので

#ガゼン応援しています。

#もしかしたら、うちの孫って、あんな感じ?

# (今から期待しています、ハイ)

 

話がずれたが、実家では9000円もするWEBカメラを購入!

最初は、「あんまり、変わんないのに、1000円ぐらいのでも

いいじゃない?!」と思っていたら、

 

画質最高!

 

さすが、CCDカメラは違う!CMOSのヤスモンとはちがうわ!

 

ということで、さっそく、デジタルビデオカメラの接続を

試みたががダメ

ビクターのサポートデスクに問い合わせて、今日回答があった。

 

YES!IEEE1394なら接続できる!YES!

 

ということで、IEEE1394ケーブル買ってこよーっと。

 

 

なっとう作り


今日は、第2回目の納豆つくりの日。


勝手に決めました。


 


今回は、3つで $3.60の高級中粒納豆を使用し、


Masterfoodsの缶も2つ使い、本格的に取り組むことにしました。


約20時間も発酵に費やし、できました!


感動のネバネバ納豆!!!


 


前回は粘りが少なかったけど、今回は行けます、大丈夫です、ハイ!


早速、大方を冷凍庫に入れて、明日の朝試食いたします。


 


ググのネーミングで


「やみーやみーなっとう」 (ひらがなかい?)


になりました。

文化の日

「今日はいやに、SKYPEでみんなログインしているなぁ~」と思ったら、

日本は文化の日でお休みだったのですね。

 

ということで、日本の文化にちなみ、納豆と布団干しの

写真をアップしました!

納豆は、こちらで教えてもらって、1つの納豆のパックから増やすやり方を

マスター!

 

これで、ケチケチ納豆生活から脱却だ!

 

まんが日本むかし話

今、SKYPEで日本の弟と話したら、大NEWS!

 

なんと、「まんが日本むかし話」がTVでやっているらしい!

うれしい!大好きだった!

あの声がいいんだよなぁ~

 

ググとポポにも寝る前に、覚えている「かさこじぞう」をお話してあげているのだが、さすがにネタが尽きてきた。でも、ググはそんな「かさこじぞう」が大好き! ケラケラ笑って聞いている。

 

ブラザー、期待しているよ! DVD送ってね!

 
