スイミングとたらこ

今日は「スイミング」と「たらこ」
どちらとも水の中にいるが・・・・
朝、ちびっ子2人を連れて、初のスイミングに行った。そこは、普通の家の庭に20m×5mぐらいのプールに、プレハブで囲み、3人の先生がいた。結構、アットホームな雰囲気で実は、ビジネスビジネスしたところよりも高感度↑
もちろん、ポポは最初っから大泣き。ググは先生がうまくリードしてくれて、結構満足気
いっぱいほめてやった。
そのためと言うわけではないが、今日はググの大好きな「たらこ」のスパゲティー、いつもはスパゲティーを食べないちびっ子だが、たらこは食べるのか?で、そのたらこですが、もちろん、こちらでは手に入らない。いや、こうかで手が出ない。
そのため、妻がスーパーで、スウェーデンのたらこチューブを試しに

買ってきてくれた。 (ちと、小休憩させてください・・・・)

移住直後の買い物 23/06/2005 (家具屋)

書き溜めたブログをアップします。自分の家に入る前に少し(1週間ほど)、CityのMedinaというアパートに泊まっていました


------


23/06/2005


 


今日もいろいろやった。ドライヤーはやっぱり、5分立つと止まり、イライラがつのってきた。


Medinaは、あまりよいアパートメント(コンドミニアムのこと)ではない。


※家が見つかるまでコンドミニアムに泊まると思うが、Medinaはお勧めしません。


 


 朝は、不動産の担当の人と会い、家のことを聞いた。


日本の不動産屋と違い、良心的(!?)だ。


おっと、その前にBunningsという、Hardwareのお店に行って、


掃除道具などを買い込んだ。 Bunningsは、いつ行っても楽しいね。


 その後は、昨日の続きで家具屋をめぐった。


IKEA、Super A-Mart、ともに今いちであった。


A-Martは大きくて重そうな家具がたくさん。


昔は、こんなのが売れたんだろうなぁ、と思わせる。


で、今日の夕食は、日本から持ってきたカレー。


まいう~♪


もう、眠いので、今日はここまで。。。


 


今日の単語:u-ton(=Truck)

移住直後の買い物(2005・6・22)

もう、過ぎてしまったが、ネット環境がなかったときのBLOGをさかのぼってアップする。オーストラリアでの日本の食材の値段も調査したので、移住される方は参考にしてくださいね。今、思えば、もっと大量に日本から持って来ればよかったと。。。(涙)

----------- 

22/06/2005


【電話&インターネット】
今日は、電話の開始申し込みとインターネットと携帯電話を買いにカレンデールに行ってきた。
Truckは、ヲレが初めて運転した。「うん、結構いけるね。このトラック^^」

 

School Holidayのため、ものすごい混みようだった。
はじめに、あらかじめリサーチしていたOptusにCableの申し込みに言ったが、
住んでいる地区はサービスしていないとのこと。
内心「うそだろう???」と思ったが、本部に電話をかけて確認したけどダメらしい。
近くに住む義理の弟の家は大丈夫なのに???
やっぱり信じられなくて、あとで公衆電話からOptusに電話。(携帯がないからしょうがない)
でもやっぱり駄目。

ちなみに、使った公衆電話はTriTelという会社で、
通常40cのところ、50c取られた。
あと、話中でも50cが帰ってこないなどの
トラブルがあった(しかも、2回も)。
「なんだ、この電話会社は?」
文句を言いにオペレータにつなぎ、合計$1分が
何かの方法で戻ってくるらしい
(このとき、妻も怒っていたので、あまり詳しいことが聞けなかった夫だった

 

気を取り直して、Telstraに行った。
対応したセールスマンは、太ったぶっきら棒な
Victorだった。
タイプは遅いし、愛想は悪いが話しているうちに、
「ねぇねぇ、Dilbertに似ていない?^^」と妻。
「うん、似ている」と夫。
もちろん、この会話は彼の前で日本語で行われた^^ 
(なんだか、あやしんでいるDelbert)
愛想は悪いが、そのうちJokeを言い出したりしてきて、
だんだん調子がでてきた。
やっぱり、ADSLではなくて、Cableを勧められたが、
妻の仕事の都合で、やむなくADSLを選択。
でも、電話が開通してからじゃないとダメらしい。
電話の開通には、なんでもいいから、自宅に電話機を
つなげないといけない。でも、まだ電話はこない・・・
どうしよう? 
Granpaのところで、ちびっこが遊んでいた昔の電話を
借りようと提案し、開通テストをすることにした。
「でも、あの電話動くなかなぁ・・・(不安)」

あと、携帯を購入しようと話を聞くと、
なんだかよく分からない。やっぱり、携帯の世界は
どこでも複雑。
あと、Delbertがにこにこしながら
「ヲレたちは、日本のシステムを使っているよ」
iモードのマークが紙袋にデカデカと出ていた^^ 
結局、携帯はプリペイド(1call 38c)にして、安く済ませることにした。

 

【ベッド】
布団生活36年のヲレにはベッドなど買ったことがないので、
ベッドを理解するところから始まった。
ベッドには大きく2種類がある。

 

1つは、マットレスとアンサンブルと呼ばれる、大きなマットレスの
組み合わせだ。それにベッドヘッドをつければ完成。

 

もう1つは、アンサンブルのないベッド
(でも、ベッドヘッドはある)とマットレスの組み合わせ。

 

アンサンブルは大きくなり、金額も高め。と、思ったら金額はピンキリみたい。
China Town近くのNew Firmに行った。93年ころと違い、ものすごくおしゃれな町になっていた。
ここは、大きな、しかもおしゃれな家具屋が
集まっていて、見ていて楽しい。

結局、Domayne, Forty Winksというところで、
候補を選び帰宅。で、だいたいの金額で、A$2000~
けっこうする(涙)。

日本の布団を見直した1日であった。打ち直しもできるし。

 

【中華街】
日本食の材料を買いに、ChinaTownに行った。(BURLINGTON Supermarket)
なんだが、日本人にあてこんで、価格が高い。
でも、納豆とかもあったので、ここで
最初はめんつゆなど必要なものを買い込んだ。
個人で輸入したほうが安いじゃないかなぁ。

 

なんと、ここで日本人の女性から声をかけられた。移住者の先輩らしい。

 

値段はこんな感じ↓。やっぱり、2~3倍しているんじゃないかなぁ
(A$1= 85計算)     

  
マンジョウ 本みりん1ℓ         $13.50  1,148 
日ノ出 料理酒  1ℓ             $10.95   931   
ミツカン 穀物酢 900ml         $6.60    561   
麺つゆ   500ml                  $8.50    723   
(キッコウマンは、A$10.50した(涙))
マルコメ味噌                    $9.95    846   
(普通のサイズ)
ハウス わさび(チューブのやつ)$2.00    170
ヤクルト 5本?パック             $3.90    332
納豆 極小4個パック              $3.00    255
   冷凍にして売っていた。こうすれば長持ち。
   日本では捨てていたのに… 


今日の単語:SIM Card, ACTIVATE

 

ニュースの日

ググは、保育園が嫌い。嫌いと言うか、ダディーとマミーとポポといつも一緒にいたいのが理由。そんなググでも、保育園のミス・サリーとハリーとニュースは大好き

 

ニュースは、別に人ではなくて、子供たちが自由に発表するNEWS(出来事)のことです。

ググのクラスは2週間に一度、自分のNEWSができます。子供も大きくなると恥ずかしがったり、めんどくさがったりとNEWSをやらなくなると思うが、ググはだ~い好き!

3つまで質問も受け付けると言う。

 

前の晩から、「マミィー、明日のニュース何もっていったらいい?」と相談していた。

で、持って行ったのは、前にグランマと一緒に作った動物の工作

 

卵のケースで、ブタやらキャタピラーやらを作っていた(グランマが^^)

 

朝から丹念に準備をして、いざ、保育園へ。

この日だけは、いつもの「保育園行きたくな~いぃ~」

が出なかった。水筒を忘れて、私だけ戻ってくると、ググが先生に質問!

「もう、NEWSやってもいいですか?」

せっかちなググは、「まだよ」と言われ、しょぼーん。

ダディーにいいところを見せたかったようだ

 -----

オーストラリアに来て思うのだが、(ハンディーマンもそうであるが、)皆、いろいろ自分で作るのが大好きなんだなぁと。日本では買って済ましていたが、こちらでは自作が基本。移住予定者は、なるべく自分で作る習慣とツールを持っていたほうがよい・・・  コアラビー@BBQ仮免申請中

 

トレイトレーニングはじまる・・・

今週から、ポポ(2歳3ヶ月)のトレイトレーニングを開始した。

理由は、オーストラリアのオムツが高いから。 1枚60c(50円)ぐらいする。

しかも、パンツタイプはもっと高い。

日本から送ってもらってもいるが、(Thank you Brother!)、

抜本的に解決するには、やっぱりポポがトイレにいけるようにすること。

 

昨日は、保育園でう○ちをしてしまった。

でも、本人は「ケロッ」とした顔をしていた。

今日は、皆で図書館。ポポが少し静かだと思ったら、本棚の影で、「シャー」

またまた、やってしまった。。。

で、ポポはというと

「ポポ、ライブリーでおしっこしたんだぁ~」

 

こちらも根気強くやらないと敵は手ごわさそう。。。

 

 

バーベキューでバタンキューぅ↑(語尾上げ)

こんにちは、コアラビー@だじゃれキング^^です。

先週から、BBQを買おうと我が家では大騒ぎ。

なぜかというと、早く妻が買いたくてしょーがいない。

 

ということで早速、得意の調査を開始。

ここブリス周辺にはいくつかBBQショップがあるようです。

 

○バーベキューグロア www.bbqgalore.com.au

○オージーBBQs www.aussiebbqs.com.au

○Bunnings ・・・お父さん御用達。でも今週末はフットボールで静かだった

○K-Mart

 

で探しました。あと、BBQメーカーも調査。

 

 Weber   ・・・高級ブランド

 BeefEater  ・・・オーストラリアっぽいネーミング。肉喰い人か?でも、質は良さそう

 Cook-On ・・・少し安めのブランド。でも、予算よりも高い!

 garth ・・・Bunningsにありました

 Rinnai ・・・言わずもがな、リンナイです

  Jackeroo・・・K-Martに置いてありました。

         後日談:9/27の広告で$500のBBQ(サイドにコンロ付き)が

         $350で売っていた。 とほほ 

 

その他、オリジナルブランド

  DownUnder・・・オージーBBQsのオリジナルブランド

  BeefMaster・・・これもオージーBBQsのオリジナルブランド。ダウンアンダーの方が安い

  Jumback ・・・Bunningsのオリジナルブランド

※ここで、ブログを横から見ていた妻からの情報:Jumbackとは、ワルティングマチルダ♪の歌詞の中にでてくる羊のことを言うようです。(勉強になりましたね

 

 

いろいろ店員に教わりながら、いいやつかどうかを学びました。いいBBQとは、、、

1.BBQの鉄板は、重い方が良い

2.BBQの中はプレートよりセラミックの方が熱を保てて良い

3.ローストなどをするなら、もちろんフッドのあるやつがよい(温度も測れるように)

4.BBQした物を置ける棚が両脇と前面にあると便利^^

 

これらを加味して予算内で、購入したのは、

セラミックの石が中にひけるBunningオリジナルJumback!

台はティンバー(木)でできていて少しおしゃれ。でも、価格は$347と控えめプライス

 

今回はかなり、BBQ勉強しました。。。

いや~、組み立てに2時間もかかったけど、BBQとBeer、これは最高!


 


PS: BBQなどは、セールスのネタになりそうなやつは、ちょくちょく広告をチェックしておいたほうがいいですね。


 

車の輸入は大変?!

写真は、グランパ&グランマの家で撮った我が家の愛車です。日本から来たのに、文句ひとつ言わずよく走ってくれます。フロントガラスには、日本とオーストラリアの車検登録のシールが貼っていありますが。。。

 

オーストラリアへの車の輸送(輸入)に関しては、引越し会社や輸入業者など、ネガティブな意見をお持ちのようです。また、個人でやられた方でも大変であったと回想している方も多々いらっしゃるのではないでしょうか?

便利なインターネットバンク

先日、イーバンク銀行のWEBを見た。銀行内の口座同士なら手数料がタダ!

しかも、ネットで処理ができるので大変助かる。

#あの、長蛇の窓口に並ばないで済むだけで、気が楽になる・・・

 

海外に住む私たちのような民族(?)には、ITは非常に重宝する。

 

でも、「み○ほ」は違った。ダイレクトバンクの申し込みもかなり、アナログな処理が多々入り、

口座開設するには、窓口に行って、外国人の氏名をカタカナ→英語表示

に氏名変更しないといけないらしい。(私の妻の場合)

 

いったい、何のためのダイレクトバンクなんだろう???

こんな銀行は遅かれ早かれ、淘汰されるに違いない・・・

 

一方、オーストラリアの銀行は・・・

窓口は、いつもスカスカ。金利は、5%以上。

外国に住む人には、書類を海外の住所まで送ってくれる。

もちろん、ダイレクトバンキングも可能。

 

マネーロンダリングの恐れがあるにせよ、これでは、いくら政府が資本注入しても

到底、世界市場で太刀打ちできないのは、火を見るより明らかである。

 

もう、賢い人は、資金を海外へ移している。日本の銀行も、もう少し考えた方がいいと思う。

中国のラーメンはまずい?!

今日は、サニーバンクに納豆を買いに行った。いや、納豆だけじゃないけど、納豆がメインだった。

IKEAに寄った後だったので、お昼に差し掛かってしまい、サニーバンクの中華料理のテイクアウトのお店に入り、店の前のテーブルで食べた。

で、オーストラリア3ヵ月半になり、そろそろラーメンが食べたくなって、

注文! 

で、食してみると、麺に味がない! 

去年、上海でも食べたけど、同じ味だった。 

し、しまった! 同じ過ちを犯してしまった。上海では日本のラーメンが日式ラーメンとして人気だった。人気なのは、単なるブームではなくて、おいしいからである。

はやく、ブリスベンにも日式のラーメンができることを心待ちにしている。。。

祝!LivingRoomリンク記念

オーストラリアでも有名な LivingRoomにリンクしていただきました!

管理人のtimitamさん、ありがとうございます。

 

そこで、このブログを訪れてくれる人に何か有意義なことないかなぁ。。。

と考えているのですが・・・

あった!

 

1. うちの子の日本語教育

  2歳のポポは、なぜかブリスベンに来てからも日本語が上達しています ? !

  もちろん、英語もじゃべれるようになってきていますが、、、

  国際結婚のダブルのお子さんは、どのように日本語を維持していますか?>コメントください!

 

2.  国際電話代をタダにしよう!

  これはLivingRoomでも書きましたが、TV電話もできます。私これで日本のTVを見ています。

  (サッカーの日本vs北朝鮮とかですが・・・^^;)

 

3.  QLDの免許取得方法

  過去問も作ったので、これはこれから取得する人は、必見ですよ^^ ご希望の方は、コメントに何か残してくださいね

 

その他、私の仕事に関連したことを書きたいと思ったのですが、あまりビジネスの話にはしたくないので、この辺で。

 

広告とWEBサイト

今週は、新聞に広告を打つ手配とWEBサイト立ち上げで追われた1週間であった。

広告を打つために、急いで会社の名前を決めたらり

#実はまだ、登録していなかったりして・・・

 

WEBスペースのプロバイダ探しから、ドメインの取得、ホームページの作成をやっていた。

まぁ、この辺は、今までの仕事の延長みたいなものだが、会社勤めをしていたときは、部下に任せたりしていたけど、今では自分ひとりで全部やらないといけないから、そりゃ、た~いへん

 

そんなこんなで、大忙し(でも、日本にいたときの方が忙しかった)な中、また、お隣さんから仕事のオファーが来た。 こうして、頼んでもいないのに仕事が来ると言うのは、まったくもってうれしいことではあるが、タイミングが如何せん悪い。

 

#もう、広告打っちゃったよぉ~

 

ということで、またまたお断りのメールを書かないといけなくなった。今度は真剣に悩んだけど、やっぱり自分の可能性を捨てられない!

 

#でも、お隣さんからの仕事も面白そう・・・体が2つほしい (おぉ~い、ドラえも~ん)

 

(続報)一発でうまくいないオーストラリアの品々

この前のブログで、オーストラリアの商品は一発でうまく行かないと書いたが、その後日談がある。

ガレージの棚を購入したのは土曜日で、週末は文句も言えずモンモンとした日々を送っていたが、月曜日に電話をすると、向こうも良く知っていたもので、すぐに送ってきた。

驚くなかれ、

文句を言った日に

短かった足の1本分が届いたのである

一発でうまく行かないオーストラリア製品

もう、なんでこう、うまくいかないんだ! ぶつぶつ・・・・

 

移住をすると、いっぺんにものを買わないといけない。

生まれつき貧乏性の私にとって、この「いっぺんに大量のものを買う」というのは、精神的にあまりよろしくない。で、もっと精神的によろしくないのは、高い金を出して買ったものが一発でうまくいかない。

 

たとえば

冷蔵庫:Union Shopperで買ったのだが、メーカーが勝手に型式を変えていて、届いたのが古い型式のもの。でも、型番は同じ。メーカーとメールで何回もやり取りしたがラチが明かない。いまだ、古い物をつかっている。

 

ダイニングテーブル:これも日本の伊勢丹のようなデパート Mayer で購入したのが、テーブルの足を止めるスクリューがさびている。 し、信じられます? 

しかも、苦情を言って、新しいのが届くのに5日もかかっている。その間、キャンピング用のテーブルをまた引っ張り出し、親子4人、壁には高価なテーブルが寄りかかっているのに貧乏そうにご飯を食べないといけない・・・

 

で、極め付けが今日。昨日、ガレージの棚を買ってきたのだが、その棚が問題だった。

普通、棚には4本足があるが、そのうちの一本が短い。

ん?

みなさん、変だと思いませんか?なんで、そんなことが起こるのか?一本でも短かったら使えないゾ!

 

(ダンゴ兄弟ではありません。古っ)

1本短い足では、いかに優れたOZのハンディーマンでも太刀打ちできないだろうから、すぐにあきらめました。

せっかく、予定していた週末の計画がこれで、いきなりリスケジュール。残念っ。

 

その後、おばのうちに行ったのだが、そこでも乾燥機の取り付け台がうまく規格に合わず、おばは

カリカリ

やっぱり、私だけじゃなかったんだ。。。(変にほっとしたりして)

 

 

子供の英語

最近、ググポポの英語の上達が著しい。

#それに引き換え、ダディーの英語は・・・

 

移住、3ヶ月がたったが、ポポ先週ぐらいから

  Very Very Hot !

とネイティブさながらの英語で上着を脱いでいた。

その発音のよさは、妻のお墨付き

 

Dad

もいい発音で、呼ばれている方が少し恥ずかしい

 

ググは、保育園に行き始めてから、独り言で英語を話しているが、

2ヶ月目ぐらいから家の中ではほとんど英語になってきた。

ダディーに話すときだけ、日本語。

 

これから、2ヶ国語を話せるようになるために、家の中は日本語にしようっと!

#「2ヶ国語を話せるようになるため」というより、日本のおばあちゃんやいとこ

#家族とのコミュニケーションできるようにというのが理由

ライバル・ハリー登場

先週のことであった、ググを保育園にお迎えに行ったとき、先生が

  "A boy is smitten with her(ググ)"  スペルが分からないが

 


よく分からないという顔をしていると、

"Likes her"

と、簡単な単語が返ってきた。

「あぁ~ぁ!、ん?誰?」と英語を理解したのはいいが、内容がマズイ。いや、まずくはないが、

お父さんとしては、心穏やかではない。(うそ

 

ググも、「きょうねぇ、ハリーとダンスしたの」と上機嫌

「ねぇねぇ、ハリーって誰?どの男の子?」

「もう、帰っちゃった・・・うふふ」 (うふふとは言っていないが、そんな感じがした)

 

帰りの車の中では、

「ググねぇ、ハリーと結婚するだぁ~

「け、け、結婚!?ダディーと結婚するんじゃなかったんだっけ?☆△◎○×■」

「だって、ダディーはググが大きくなるときにはおじいちゃんになっちゃうでしょ!」

(ピキッ)」

4歳5ヶ月で、ダディーの時代はもう終わってしまった。。。(とほほ)

 

 

 

 

 

日本のテレビを見る方法

今日は朝のブロードバンドニュースで、びっくり!

SONYから海外で日本のTVが見られるセットトップボックスの発表があった。

それは、これ↓


 

SONYのエアーボードは以前から知っていたが、12万円ぐらいしていたので、買い控えていた。

「きっと、もっと安くていいのがすぐに出るよ」と

妻に言って、日本を発ったのだが、その予想が見事に今日当たった!YAY

 

な、なんと、35,000円でOK。 きっと、12万払ってエアーボード買った人は腹が立っていることでしょう^^

今度、日本に行ったら是非、購入したい商品です。SONYさん、商品のテスターになりますよ

 

でも、今回のLF-PK1は、以前の(家の中)どこでも持ち歩き型TVと完全にコンセプトを変え、

「海外でも見れるTV」

にしているところが、目の付け所がSONYですね(笑)。

 

この背景には、きっと海外赴任者や移住者の強い要望があったんじゃないかな?

 

Australian Magpie(マグパァイ)

今日はとても、痛い思いをした。

お昼過ぎにポポがぐずりだし、公園についていったときのこと。

 

ポポはぜんぜん、泣き止む気配はない。そして、ポポのことで頭がいっぱいになっていると

後ろから....

「ゴツッ!いたっ!なっ、なんだ?」

 

そう、それはヒッチコック真っ青の鳥、Australian Magpie(マグパァイ)がヲレの頭めがけて

タックルをかましたのだった。頭からは血が出ていた。

 

「なんで、あいつはヲレを狙ったんだ?ポポが泣いていたから?」

 

家に帰って、妻にこのことを話すと

「9月の繁殖期にはマグパイは人を攻撃(卵を守る)するので、帽子をかぶった方が良いよ」

#先に言って。。。いたたたたぁ~

 

ということで、9月ごろオーストラリアに来る人は必ず帽子をかぶってくださいね。

UVケアだけではなかったのね、帽子。

 

今度、あったらマグパイのやつ、覚えてろぉ~

 

 

フィッシュ&チップス

マルールバ(Mooloolaba)の見所です。

先週末に行った、魚屋&シーフードレストランですが、これがうまい!

 

FISHERIES ON THE SPIT

21-23 Parkyn Parade Mooloolaba QLD4557

 

地元の海で取れたシーフードを出してくれる。というかTAKE AWAYして

そとのテーブルで食べられる。

 

SNAPPER FILLET(CRUMBED) $7.20

CALAMARI (HALF)         $4.95

 

でとてもお安く食事ができます。車がないとビーチからは遠いけど

配達もしてもらえるので、アパートメントに滞在でも大丈夫です。

 

こんな、観光客がいかないような、「お勧めスポット」もこれから載せていきますね。

 

Father's day!

Daycareからかえってくるなり、

「ダディー、お楽しみだよぉ~」

とググ。そのあと、ポポも

「だっこ」

今日はなんだか、人気者のダディー。

#どれだけ長く持つのか不安?!

 

ググはDaycareで父の日のためになにやら作ってきたらしい。それがこれ↓

#写真の貼り方が分からない・・・誰か教えて!

 

「これが、ポポでぇ、これがググでぇ、これがダディー!

 だっこ

 

「ありがとう、ググ。で、マミーはどこ?」

「・・・」

「ねぇねぇ、ダディー口から赤いものが出ているけど、なにこれぇ???」

#血じゃないだろうねぇ、これ。父の日が一転して、ホラー映画になっちゃうよ。

 

あっ、それは・・・・んん~、わかんな~い。^^(笑ってごまかす)」

 

ということで、今日はごきげんなググでした。