

Tyre また変えた MPV

Yokohgamaのタイヤが、2年半でダメになった。とほほ
こんどマイレージ保障のあるCooperにした。80,000kmまで保証してくれる。
$978.69なり
CS5 Grand Touringn 215/60R17でオリジナルのMPVのサイズが移住12年目に
して初めて手に入った。
三菱の車もこのサイズがあるらしいので、それでこちらでも買えるみたい。

10,000kmごとにローテーションしないといけない。でも、Tyre & Moorは、6カ月と比べて
早い方でローテーションしてとか、言っていた。保証書を見ると10,000kmのみだけど。
6か月後に連絡しないといけない?

2017/8/9
MPV 144,965km

前のタイヤは 117,914で交換したから、27,000kmしか持たなかった。
ヨコハマいいと思っていたのに。

Fisher & Paykel Dryer 修理

Fisher & Paykel Dryer が、12年の時を経て壊れた
で、何が壊れたかというと Capacitor
寿命ともいえる。
で、必要になったのが7μF(マイクロファラッド)のキャパシター
capweb.jpg

あと、交換時に感電しないように、Dischargeするtool
discharge tool
これお店の人に作ってもらった。
計 $15.65 也

お店は、Petter J Martin Sales
20 Maud St Newstead
07 3252 8522

慎重に、作業を進め、見事、キャパシターを交換したよ。
新品を買うと$450
交換を頼むと$200
自分でやると $15.65

ちょっとうれしい(感電覚悟で、やった)


コーヒー

誕生日にコーヒーメーカーをもらって、毎日作っています。
今日は比較的上手に出来たので、写真を公開。

coffee.jpg

ガレージのスプリング

夜中に突然、バキッという轟音が聞こえた。長女の部屋のキーボードか何かが倒れたのかと
思っていたら、ガレージのスプリングが折れていた。。。

ということで、前回取り付けてくれたところに連絡して、サービスも一緒に
お願いすることになった。
G & G Doors

Spring 2本で $100
取り付け費用に $120 (15分ぐらい)

今度は、自分で取り付けようかと思う。工具を買わないと。。。
さてさて、いっぱい質問をしたのだけど、まずはサービスはいらないとのこと。
あとグリースを塗るのは、スプリングの上のところと左右のレールのタイヤのところだけでいい
モーターから伸びている引っ張るところは、グリースなし。むしろつけてはいけない。

Garage door Spring

Star Wars ちょっとがっかり

昨日、Star Wars Rogue Oneを大雨の中、見に行ったけ、ちょっとがっかりな内容だった。
ビール2杯ひっかけて行ったので、睡魔が。。。途中、うとうとしたこと数え切れず。
がんばって目を開けていたが、ぜんぜん内容に引き込まれなかった。

登場人物に感情移入できなかったし、ハラハラするシーンもなく
ただ、音楽とCGで観客をだまそうとしているみたいだった。

まぁ、いい評価がついていたようだけど、ディズニーに買われてから、商業ベースになったんじゃないかな。

もし、ジョージルーカスが監督だったら、こんな作品にはしなかったでしょう。Side Storyと言えど。

ということで、楽しみにしていただけに、すこしがっかりした作品でした。
