組織の中に入ると変貌する日本人  という記事

今日、おもしろい記事があったので掲載しておく。
結局は個人が弱いのではないだろうか。
そんな人を「ある」、「とある」ブリスベンの「唯一の」日本人組織で見てきた。
きっとエリートなんだろうが、結局のところ「お勉強だけ」できてきたエリートなのだろう。

-------
この場合も、個人としては誠実で小心で引っ込み思案で善良なわれら日本のエリートが、特定企業の一員という役割を担う段になると、とたんに強気で厚顔で残酷な組織人という別人格に変身するのは、ありそうな話なのではないだろうか。

 旧軍がやらかした組織的な失敗や蛮行の数々を思い浮かべるまでもなく、組織の中にいる日本人が個人的な良心を組織の中に溶解させてしてしまう傾向は、ほとんど「国民性」と呼んでもさしつかえないレベルではっきりした話であるわけで、とすれば、規律のとれた企業であればあるほど、法令遵守がままならなくなるであろうことは、はじめからはっきりした話ではないか。

 個人として社会に対峙していたり、市民として国家に向かっている限りにおいては、ごく力弱く頼りない一人の人間であるに過ぎない同じ人格が、ひとたび「会社名」だったり「役職名」だったり「匿名アカウント」だったり「クルマのハンドル」だったりするものを帯びると、いきなり強気一辺倒な非人間的な装置に化けるという私たちの国の勤労者のお話は、人間の完全さが人間性そのものを裏切るという意味でフランケンシュタインの物語に似ていなくもない。
スポンサーサイト

カローラ 売りました

2009 Toyota Corolla Ascent Auto
122,208 km ODOMETER
Sedan Automatic 4cyl 1.8L Petrol ENGINE

$7400まで下げて、最後に$7000で売った。
corolla.jpg

海外からPCを買う

HP Directからノートパソコンを買って、転送会社から送ってもらおうと思っていたが
転送会社の届けるのが不可らしい。

HP個人 カスタマーサポート
0357498276
こちらに電話した。
どうしたらいい?

とある土曜校の入学要領・・・これって

この記事はブロとものみ閲覧できます

お祭り

娘の通っている学校で、お祭りがありました。
毎年、大きくなっていて、今年はおいしいものたくさん!
楽しんでいました。